〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには景品プロモーションが含まれている場合があります。

mofusand(モフサンド)

mofusand(モフサンド)とはなに?にゃんこ絵師ぢゅのさんとイラストをご紹介!

mofusand画像

人気急上昇中のmofusand(モフサンド)

街中でも目にする機会が増えて、常設店がオープンしたり、全国的にもあちこちでポップアップショップが展開されています。

もふっと癒される可愛いにゃんこのmofusand (モフサンド)

mofusand(モフサンド)という名前を知らずに、mofusand(モフサンド)と出会っている可能性も?

そこで今回は、mofusand(モフサンド)とは何か?にゃんこ絵師ぢゅのさんと可愛いmofusand(モフサンド)をご紹介したいと思います。

最後までお読みいただけたら嬉しいです。

mofusandってなに?

mofusand画像

mofusand=モフサンドとお読みします。

にゃんこ絵師ぢゅのさんによって描かれる可愛いにゃんこのキャラクターがmofusand(モフサンド)です。

LINEスタンプも多く展開しているmofusand(モフサンド)

サメにゃんやえびにゃんなどが有名。

知らない間にmofusand(モフサンド)のスタンプを使っていたという方も多いのでは?

私もそのクチでした(苦笑)

自分がmofusand(モフサンド)好きになってから、よくmofusand(モフサンド)のスタンプを使っている友人がいることに気付いて

「もしかしてmofsand(モフサンド)好き?」と尋ねたことも。

しかし友人は「mofusand(モフサンド)ってなに?」

新手のサンドイッチだと思ったとのこと。

キャラクター名を知らずにmofusand(モフサンド)と聞いたら、食べ物かと思いますよね(笑)

キャラクターの知名度は高いですが、mofusand(モフサンド)というキャラクター名が認知されるにはもうしばらくかかるのかな?という気もします。

ぢゅのさんのプロフィールは?

mofusand画像

mofusand(モフサンド)のキャラクターを描くにゃんこ絵師=ぢゅのさん。

TwitterやInstagramへのイラストレーションの投稿や、LINEスタンプの提供などSNSを中心に活動されています。

しかし、その素顔はよく分かっていません。 

謎のベールに包まれているぢゅのさん。

しかし、もふにゃんこをかわいく描くために、愛に溢れるイラスト作りをしていることは、現在開催中のモフサンド展でも明らかです。

もふにゃんこが可愛く見える絵の構成など、こだわりを持って作品づくりをしている過程が紹介されています! 

mofusand(モフサンド)が気になる!グッズはどこで買える?

東京駅のmofusand(モフサンド)常設店を中心に、mofusandもふもふマーケット(公式オンラインショップ)やポップアップストア、キディランドなどでグッズを購入することが可能です。

最近では取り扱い店舗も拡大中で、LOFTやイオンなどのスーパーでの展開も。

サンリオや書店・郵便局・ヴィレッジバンガードとのコラボ商品もあります。

また、身近なところでは100円ショップのセリアでも、セリアオリジナルのmofusand(モフサンド)グッズを販売。

100円から気軽に文具やポーチなど可愛いmofusand(モフサンド)グッズが手に入るとあって、品切続出になるほどの人気をはくしています。 

モフ活とは?

mofusand画像

mofusand(モフサンド)好きがmofusand(モフサンド)を愛でる活動=モフ活です!

ぢゅのさんが描いたもふにゃんこを鑑賞して癒されること、mofusand(モフサンド)グッズを購入しに出かけること。

mofusand(モフサンド)について話すこと。

mofusand(モフサンド)に関わるすべての行動がモフ活ですね。 

ぢゅのさんが描く可愛いにゃんこ『mofusand(モフサンド)』をご紹介!

mofusand画像

ぢゅのさんの描くmofusand(モフサンド)

現在までに描かれているもふにゃんこだけでも、たくさんの種類があります。

無理やりではありますが、分類すると5つの系統になるのかな?と。

mofusand(モフサンド)キャラクター分類

①かぶり物系

②コラボ系

③職業?系

④ノーマル系

⑤ご当地系

①かぶり物系

mofusand画像
https://dime.jp/genre/1439070/

かぶり物系のmofusand(モフサンド)は、海の生き物・動物・昆虫・食べ物(果物・菓子・ごはん)に分けられます。

海の生き物

一番有名なかぶり物系のmofusand(モフサンド)といえば『サメにゃん』

サメの着ぐるみをしたもふにゃんこは、LINEをしている方はもちろん、していない方でも目にしたことがある方は多いのでは?

実はサメにゃん、他にも「ジンベエザメ」「ノコギリザメ」「シュモクザメ」のにゃんこがいるんです。

カプセルトイにもなっているサメシリーズのもふにゃんこたち。

ぢゅのさんはサメ好きなのでしょうか?

海の生き物にゃんには、サメ以外にもシャチ・ペンギン・メンダコ・クリオネ・シロクマなど続々とキャラクターが登場中。

公式グッズ以外にもガチャガチャやUFOキャッチャーで展開しています。

動物

mofusand画像

UFOキャッチャーのソフビ人形にもなった動物のかぶり物シリーズです。

色が鮮やかで可愛いですよね。

mofusand画像

動物シリーズにもペンギンがいますが、海の生き物にゃんのペンギンは黒です。

昆虫

昆虫というと苦手な方もいるかもしれませんが、mofusand(モフサンド)の昆虫はめちゃくちゃキュート!

代表格はハチにゃんでしょうか。

mofusand画像
https://mofusand-mofumofu-market.jp

その他にも最近登場したカエルにゃんやカタツムリにゃんは癒されます。

今後の昆虫にゃんこにも期待したいですね!

食べ物(果物・菓子・ごはん)

食べ物系も『えびにゃん』『寿司にゃん』『パフェにゃん』など豊富なmofusand(モフサンド)

食べ物を被っている姿も、食べている姿も可愛いんですよね。

②コラボ系

mofusand画像

mofusand(モフサンド)×サンリオキャラクターズは大人気!

ぬいぐるみやマスコットは売り切れ続出で、一時入手困難でした。

最近は少し落ち着いてきたものの、キャラクターによっては現在も売り切れの商品も…。

2023年7月に登場したガチャガチャも、とても可愛いですよ!

mofusand(モフサンド)は、2022年にはモンスターハンターとコラボしたことも!

mofusand画像
mofusand画像
https://www.capcom.co.jp

カプコンストアでの商品販売と、カプコン直営店のプライズとしてmofusand(モフサンド)のコラボグッズを取り扱っていました。

今となっては入手困難な品物の数々ですが、欲しいですよね…。

mofusand画像
https://www.sweets-paradise.jp/

さらに2021年にはスイーツパラダイスとのコラボもしていました。

可愛いが溢れていますよね。

③職業?系

mofusand画像

mofusand(モフサンド)の職業系はサラリーにゃんをはじめ、学生風や郵便配達にゃん、ウェディングにゃんなど多岐に渡っています。

東京駅で期間限定ショップを出店していた時には駅長にゃんになったモフにゃんこ。

現在は東京駅にも常設店を設けて頑張ってはたらいていますね!

mofusand画像
https://prtimes.jp

ちなみにサラリーにゃんはヴィレッジバンガードとのコラボ以外に、絵本にもなっていますよ!

にゃんこ兄弟ががんばる日常がほのぼのと描かれていて、癒されること間違いなしです。

ぢゅのさん初のオールカラー描き下ろし絵本なので大満足の一冊。

大人気で2023年8月現在5刷目だとか!

モフにゃんこ人気が加速中ですね‼

④ノーマル系

mofusand画像

mofusand(モフサンド)といえばかぶり物のイメージが強いですが、個人的にはノーマルにゃんこの方が好きだったりします。

花かんむりをつけたにゃんこたちが天使すぎて、何時間でも見ていられそうです。

食べているときも幸せそうですが、お花とモフにゃんこもお似合いです。

何をしても絵になるモフにゃんこ、最高です!

⑤ご当地系

mofusand画像

mofusand(モフサンド)のポップアップショップの看板になることもあるご当地系のモフにゃんこ。

2023年全国を巡回中のmofusand展でも、ご当地にゃんこが紹介されています。

mofusand画像

全国各地の行事や食べ物をmofusand(モフサンド)たちに取り入れているのが面白いですよね!

ちなみに、今回の画像は一部ぢゅのさんのイラスト集『旅するにゃんこに恋をする』から拝借させてもらいました。

この『旅するにゃんこに恋をする』には48都道府県のご当地にゃんこたちが描かれています。

全102ページにわたってモフにゃんこと素敵な文章が添えられたイラスト集。

疲れたときにページをめくると、モフにゃんこたちのキュートさに癒されますよ。

思った以上にイラスト量が多いのがとても嬉しいです!

まとめ

mofusand(モフサンド)とは何か?

にゃんこ絵師ぢゅのさんと可愛いmofusand(モフサンド)を紹介してきました。

コラボグッズや展覧会、Twitterへのイラスト投稿など常に新しいモフにゃんこを届けてくれるぢゅのさん。

多忙な日々かと思いますが、今後もお身体に気を付けて素敵なモフにゃんこを描き続けて欲しいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です