〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには景品プロモーションが含まれている場合があります。

0円スポット

【無料】天才てれびくん展開催のNHKプラスクロスSHIBUYAは混雑する?どんなところかをご紹介します!

2020年5月惜しまれながら閉館したNHKスタジオパーク。

その役割の一端として渋谷スクランブルスクエアにNHKプラスクロスSHIBUYAがオープンしました。

ワンフロアの一角にあるNHKプラスクロスSHIBUYAでは、NHKの番組企画展などを展開することが多くあるとのこと。

無料で遊べる施設ということで来場したところ、『天才てれびくん×NHK for School展』を開催していました。

そこで今回はNHKプラスクロスSHIBUYAについて。

どんなところなのか?

開催中の『天才てれびくん×NHK for School展』の内容と混雑状況についてもご紹介したいと思います。

最後までお読みいただければ幸いです!

NHKプラスクロスSHIBUYAとは?

NHKプラスクロスSHIBUYA画像

NHK プラスクロスSHIBUYAは、渋谷スクランブルの14階にある施設です。

規模はそこまで広くありませんが、NHKで人気の番組企画展を開催することも多い穴場スポットです。

しかも入場料は無料!

過去には2023年放映中の大河ドラマ『どうする家康』

2023年朝の連続テレビ小説『らんまん』

また、年末の放映で話題になって映画化まで果たした『岸辺露伴は動かない』の企画展も。

NHKの番組ファンに嬉しい企画展が開催されることも多い施設です。

NHKプラスクロスSHIBUYA

【住所】東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア 14F

【TEL】03-5468-3001

【アクセス】渋谷駅直結・直上/地下出入口番号B6

【入場料】無料

【開催時間】10:00~21:00 (最終入場 20:30)

【休業日】1月1日(変更になる場合あり)

NHKプラスクロスSHIBUYAでは、2023年9月現在開催中の『天才てれびくん×NHK for School展』や過去に開催された企画展をHPから360度ビューで見ることができます。

NHK プラスクロス SHIBUYA|NHKオンライン

一部、360度ビューを実施していない企画もあるとのこと。

それでも終了後に知った企画展や、開催しているのは知っているけど来場できない!という場合に会場の雰囲気を体験できるのはとても嬉しいですよね。

NHKプラスクロスSHIBUYA『天才てれびくん×NHK for School展』とは?

天才テレビくん展画像

NHKプラスクロスSHIBUYA『天才てれびくん×NHK for School展』は、2023年で30周年を迎える『天才てれびくん』と『NHK for School』のコラボイベントです。

8種類のゲームで遊んだり、歴代テレビ戦士の懐かしい衣装や映像を楽しむことができます。

また、フォトブースの設置もあるので来場記念を残すことも!

天才てれびくん×NHK for School展

【会期】2023年7月24(月)~2023年9月30日(土)

【時間】10:00~21:00(最終入場20:30)

【内容】

・キュリアスハンター

・クイズほぉ~スクールからの挑戦状!

・国宝からおもしろキャラをみつけよう!

・テキシコー

・アオとキイのSDGsタイピング

・キキとカンリ

・指プル2に挑戦!

・フエゴ・デル・サポ

・衣装やグッズの展示コーナー

・フォトブース

・ミュージックビデオの上映

NHKプラスクロスSHIBUYA『天才てれびくん展』は混雑する?

天才てれびくん展画像

『天才てれびくん展』へは2023年9月初旬の日曜日14時頃に来場しましたが、かなりの大盛況でした。

入場制限がかかっていたので、入口前で15分ほど待ってから中へ。

入口付近のAゾーンにある『キュリアスハンター』が一番混んでいたと思います。

次に『テキシコー』でしょうか。

『指プル2』は入口から一番遠いCゾーンにあるのと、挑戦に失敗したら交代なので意外と回転は早かったです。

ちなみに、私が来場した日は『指プル2』ができるのは子どものみと制限がかかっていました。

『キュリアスハンター』など長いものでは待ち時間が20分ほどかかったので、全てを体験し終わったのは15時半近く。

その頃には入場制限も解除されて、入口で待機していればすぐに中へ案内されているようでした。

NHKプラスクロスSHIBUYA『天才てれびくん展』は大人でも楽しめる?

『天才てれびくん展』のゲームなどは子ども向けだと思います。

実際、会場内に子どもが多いので大人は挑戦しずらい雰囲気があります(苦笑)

しかし、『天才てれびくん』好きな大人の姿もちらほらと。

歴代ミュージックビデオ上映の撮影を楽しむ大人の姿や、歴代テレビ戦士たちが使用した衣装や道具の展示を観覧しに来場している方の姿も見受けられました。

NHKプラスクロスSHIBUYA『天才てれびくん×NHK for School展』の内容と感想は?

NHKプラスクロスSHIBUYAでおこなわれている『天才てれびくん×NHK for School展』

ここからは実際に『天才てれびくん×NHK for School展』を体験した感想をお伝えしていきたいと思います。

キュリアスハンター

キュリアスハンター画像

『NHK for School』ワールドの疑似空間を、階段を上ったり下りたりしながら宝物を探すゲーム。

タブレットでアバターを移動させていくんですが、操作に慣れるまでが難しい…。

操作がなんとなく分かってきたかな?というところで制限時間終了です。

宝物をゲットできたら『おもしろい学び動画』がもらえるそうですが、正直、動画をもらっている人を見かけませんでした(苦笑)

2回目挑戦かな?と思われる子もいたのですが…どんな動画なのか気になりますね。

ゲームの台数を増やして、1人あたりの制限時間をもう少し長くしてもらえると嬉しいです。

クイズほぉ~スクールからの挑戦状!

ほぉ~スクール画像

壁面にクイズが3問並んでいます。

答えてはみたのですが、ヒントはあっても答えは見つからず…ここには係員さんもいなかったので合っていたかは分からずじまいでした(苦笑)

番組を見ている人にはすぐに分かる問題なのかも??

天才てれびくん展画像

肝心なことを忘れていました。

『天才てれびくん展』では入口でミッションカードが渡されます。

ミッションをクリアするとシールがもらえて、そのカードを出口で提示すると天才てれびくんなどのクリアファイルとシールがもらえます。

「クイズほぉ~スクールからの挑戦状!」では壁面にシールも置いてあったので、正解かは分からなかったのですが、シールだけ付けさせてもらいました(苦笑)

国宝からおもしろキャラをみつけよう!

キュリアスハンターと同じくタブレットを使って「洛中洛外図屏風」という国宝からおもしろキャラを探すゲーム。

「洛中洛外図屏風」を拡大して探していくのですが、どこを拡大すればいいのか範囲が広すぎて難しい。

制限時間もなく、内容が難しいので並んでいる人もほとんどおらず。

ようやく発見しても、長男はへ~??と腑に落ちない感じでした。

テキシコー

テキシコー画像

プログラミング的思考を養う番組「テキシコー」のコーナー。

お絵描きボードとプラレールと仕掛けが用意されています。

本当は実験結果を予想してお絵描きボードに記入してから実験をするのだと思うのですが、とにかくプラレールと仕掛けを使って遊びたい長男。

本来のコーナーの意図とは違いますが、自分なりに仕掛けをレールに置いてみたりして実験を楽しんでいました。

アオとキイのSDGsタイピング

SDGsに関する言葉をキーボードを使って入力していきます。

キーボード操作に慣れない長男は苦戦していました。

こちらは待ち時間はあまりありませんでした。

キキとカンリ

キキとカンリ画像

長男は『キキとカンリ』が一番面白かったとのこと。

パソコン版とタブレット版があり、長男はパソコン版を体験していました。

教室内を移動して、ロッカーから巾着袋のヒモが出ているなど危険を感じる部分を探していくゲームです。

こちらは自宅からでもタブレットやパソコンを使って『キキとカンリ』と検索するとできるゲームだとのこと。

興味がある方は検索して体験してみるのもいいかもしれません。

指プル2に挑戦!

天才てれびくん展画像

天才てれびくん企画の指プルです。

磁石付きの指サックを使ったイライラ棒…で分かるでしょうか?(イライラ棒が分からない??苦笑)

天才てれびくんと書かれた枠に触れないように指を動かしていきますが、これが相当難しいよう。

だいたいみんな半分いかないくらいで脱落していました。

長男は「もう一回やりたい!」と言っていましたが、混雑していたので断念しました。

失敗したら終了なので、回転自体は早かったです。

フエゴ・デル・サポ

天才てれびくん展画像

カエルの口や穴にボールを入れるゲーム。

カエルの口が高得点で200点。

長男は一生懸命カエルの口を狙っていましたが入りませんでした。

逆に、何も考えずにボールを投げた次男はカエルの口にスポッと!

案外そういうものですよね(笑)

衣装やグッズの展示コーナー

天才てれびくん展画像

天才てれびくんの年表とともに、衣装やグッズが展示されています。

周りの天テレファンと思われる方たちからは「このころ見てた~」と言った声が聞こえてきました。

写真撮影もOKなので嬉しいですよね!

フォトブース

てれびくん展画像

フォトブースは2ヶ所設置されています。

上記受付側のフォトブースでは、受付に申し出ると衣装も貸してもらえるようでした。

会場の奥の方にあるフォトブースにはフォトプロップスも。

てれびくん展画像

テレビ戦士たちと一緒に、素敵な写真が撮れますね。

ミュージックビデオの上映

てれびくん展画像

あおきいろの『ツバメ』をはじめ、歴代の天才てれびくんで使用した楽曲などがエンドレスで流れています。

大きいスクリーンに映し出されているので、臨場感たっぷりですよ。

もう一つ忘れていました。

てれびくん展画像

あおきいろの間に自分の好きなものを描くイラストコーナーです。

満席になってもすぐに順番が廻ってくるので回転は早かったです。

イラストはEテレに投稿すると発表されるかも?とのこと。

その場でイラストを預かって番組に送ってくれるというわけではありませんでした…残念!

まとめ

天才てれびくん展開催のNHKプラスクロスSHIBUYAは混雑するか?

どんなところかを紹介してきました。

NHKプラスクロスSHIBUYAは通常はそこまで混雑するという口コミは見ませんでしたが、ファンの多い『天才てれびくん展』は混み合っていました。

しかし、無料で入場できる施設でありながらNHK番組の企画展を開催することも多いNHKプラスクロスSHIBUYA 。

そこまで大きい施設ではありませんが、子どもも遊べるコンテンツがあっておすすめです。

渋谷に用事がある際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です