〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには景品プロモーションが含まれている場合があります。

お出かけ情報

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』第一回公演に行ってきました!

おかいつファミコン画像

2023年5月4日(木・祝)NHKホールでおこなわれた『おかあさんといっしょファミリーコンサート』(通称:おかいつファミコン)

第一回午前の部に当選したので、はじめて参加してきました。

今回は卒業したばかりの体操のお兄さん・まことお兄さんもゲスト出演です!

そこで今回は、東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』第一回公演の内容をご紹介します。

最後までお読みいただけたら嬉しいです。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』基本情報

おかいつ画像
https://www.nhk.jp/p/okaasan/ts/ZPW9W9XN42/

おかあさんといっしょファミリーコンサート(おかいつファミコン)

  日時:2023年5月4日(木・祝)、5日(金・祝)、6日(土)、7日(日)

  【1回目】 開場:午前10時00分(開演:午前11時00分)

  【2回目】 開場:午後  2時00分(開演:午後  3時00分)


  会場:NHKホール

  〒150-8001東京都渋谷区神南2丁目2番1号
  TEL : 03‐3465‐1751

NHKホール地図
https://www.nhk-fdn.or.jp/nhk_hall/access.html

アクセス:

・JR山手線の原宿駅から徒歩10分。

・東京メトロ千代田線または副都心線の明治神宮前駅から徒歩10分。

・JRまたは東京メトロの渋谷駅から徒歩15分。

・東京メトロ千代田線の代々木公園駅から徒歩15分。

出演:

花田 ゆういちろう、ながた まや、秋元 杏月、佐久本 和夢

ファンターネ!の仲間たち(みもも、やころ、ルチータ)

ゲスト:福尾 誠


入場料(消費税込み):

A席→3,230円(1階席および 2階席前方C1~12・L1~10・R1~10列)

B席→2,600円(2階席後方C13~20・L11~18・R11~18列)

C席→1,980円(3階席)

車いす席→3,230円(1階)
※公演当日に3歳の子どもからチケットが必要。

NHKホール座席表画像
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0357047/20230314131927550.pdf

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』第一回公演の内容を紹介!

おかあさんといっしょ画像
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0357047/index.html

2023年5月4日(木・祝)NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』(おかいつファミコン)の第一回公演。

今回もNHKホールへの到着は開演時間ギリギリになってしまいました…。

副都心線の明治神宮前駅から向かいましたが、改札を出てからNHKホールまでの道のりが意外と遠いのです。

いや、そこを考慮に入れて行動しないのが悪いのですが(苦笑)

なんとか幕が上がる前に滑り込みセーフ!

息を切らしながら、ゆういちろうお兄さん・まやお姉さん・かずむお兄さん・あづきお姉さんに手を振ります。

今回のタイトルは『しれば…トモダチ?ぴょんぴょんびょーん』ってことは、もしや?

まずはセットリストからいきましょう!

2023年NHKホール『おかいつファミコン』セットリスト

おかいつファミコン画像

2023年NHKホール『おかいつファミコン』セットリストです。

間奏では「しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~」を編曲したものが、シーンの切り替わりで使用されていました。

1.オーバーチュア

2. お~い!

3. アイアイ

4. 地球ぴょんぴょん

5. はじめて はじめまして

6. ファンターネ!オープニングテーマ

7. りんご みかん バナナ

8. 銀ちゃんのラブレター

9. もぐらトンネル

10. くだものたろう

11. だれにだっておたんじょうび

12. ぴかぴかすまいる

13. しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~

14. ぼくときみ

15. ブー!スカ・パーティー!

16. 地球の歌

17. からだ☆ダンダン

18. キミにはくしゅ

19. はっぱっぱのハーッ!

20. きんらきら ぽん

21. フィナーレ

2023年NHKホール『おかいつファミコン』ストーリー

おかいつファミコン画像

2023年NHKホール東京『おかあさんといっしょファミリーコンサート』(おかいつファミコン)のタイトルは『しれば…トモダチ?ぴょんぴょんびょーん』

そう、絵本も出て大出世を果たした「けけちゃま」メインのコンサートだったんです!

我が家の息子たちは、けけちゃまの大ファン。

会場内でも「けけちゃま」の登場にどよめきの声が上がっていました。

今回のおかいつファミコンのストーリーは、かずむお兄さんが綺麗な花の香りをけけちゃまに嗅がせてあげたことから始まります。

かずむお兄さんがけけちゃまに嗅がせてあげた花の香りは、知りたい欲求をなくしてしまう香りだったのです。

しりたガエルの「けけちゃま」が、何も知りたくない…トモダチ欲しくない…なんて‼

どこかへふら~っといなくなってしまった「けけちゃま」

おかいつメンバーはいなくなったけけちゃま探しの旅に出かけます。

2023年NHKホール『おかいつファミコン』かずむお兄さんがすごい‼…が、まさかの負傷?!

2023年NHKホール『おかいつファミコン』第一回公演で大活躍していたかずむお兄さん。

おかいつファミコン初登場とは思えないほど落ち着いて、アクロバティック技を披露してくれました。

「けけちゃま」探しの旅に出た、かずむお兄さんのオンリーパート。

降り注ぐスポットライトの中でバク転や新体操技をガッツリ披露。

その後も、あづきお姉さんと素敵な新体操技を見せてくれました。

最後まで笑顔で演じ切ってくれたかずむお兄さん。

そのためNHK公式HPでかずむお兄さんのケガを知り、まさか?!の思いです。

おかいつファミコン公式画像

2023年5月4日(木・祝)NHKホール『おかいつファミコン』第一回公演では、ステージ両脇にテレビクルーが入っていました。

2023年6月18日(土)午後3時55分~午後4時55分にNHK Eテレで公演内容が放映されるようです。

おそらく、かずむお兄さんの迫力満点なアクロバティック姿もテレビ放映では見ることができるのでは…。

他の回に参加された方にも、かずむお兄さんが出演していたバージョンを見ていただけたらなと思います。

2023年NHKホール『おかいつファミコン』ゲスト出演まことお兄さん登場‼

まことお兄さん画像

2023年NHKホール『おかいつファミコン』では、卒業した体操のまことお兄さんがゲスト出演することも話題になっていました。

「けけちゃま」探しの旅でおかいつメンバーが奮闘しているなか、「道に迷った」と登場するまことお兄さん。

ステージ下からの登場だったので、客席では徐々にまことお兄さんに気付くという…。

「まことお兄さん?まことお兄さんじゃない?!」みたいな(笑)

ステージに上がったまことお兄さん。

白いジャージ姿でパチンと指を鳴らして話す姿はキザでした(笑)

2023年NHKホール『おかいつファミコン』声出し・体操がOKに‼

からだダンダン画像
https://www.amazon.co.jp/

2023年NHKホール東京『おかいつファミコン』で大きく変更されたのが、声出しがOKになったことです!

昨年のNHKホール『いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど』では声出しNGでした。

また、入口に消毒液はありましたが検温もなし。

一気にコロナ禍対応が解除されたようです。

体操に関しても、1階席では立っておこなってOK!

2階・3階席は危ないのでその場で席に座りながらとのことでした。

『きんらきら ぽん』の「おーい!」をみんなで声かけできるのは嬉しいですよね。

『だれにだっておたんじょうび』でも、誕生月に「はーい!」と返事することができます。

ゆういちろうお兄さん・まやお姉さんの歌に合わせて、大好きな曲を一緒に歌う子も。

せっかくのコンサートを一緒に楽しめる醍醐味が戻ってきたのは嬉しいです!

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』第一回公演のその他情報をご紹介!

今回の東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』は、C席で鑑賞しました。

チケット入手が難しいという『おかいつファミコン』ですが、やはりA席よりはB席やC席の方が当たりやすい気はします。

長男のときはNHK EテレのコンサートをA席で応募して、ことごとくハズレました。

しかし次男で応募した『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』は、希望をすべてB席で出して第一希望で当選。

『おかいつファミコン』も希望をすべてC席で出して第一希望で当選しています。

また、コロナ明け直後で倍率が下がっていたという可能性もあるのですが…。

そこでまずは、C席の見え方からご紹介します。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』C席はどうなのか?

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』(おかいつファミコン)ですが、C席(3階)でもコンサートは十分楽しめます!

東京NHKホールの作りは、比較的どの座席からでもステージが見やすいようになっています。

前回、同じNHKホールの『いないいないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』をB席(2階)で見たときもステージは見やすかったです(詳細はNHKホール『ワンワンわんだーらんど』に行ってきた話参照)

C席(3階)からの眺めは、まさにステージを見下ろす感じ。

望遠鏡でもない限り、お兄さんやお姉さんの表情を見ることはできません。

その代わり、ステージ全体はよく見えます。

声もよく聞こえるので、生の舞台を楽しめます。

ただ、2階席・3階席にお兄さん・お姉さんやキャラクターが会いに来てくれることはありませんでした。(一部情報では、会いに来てくれることもあるようなのですが…)

また、前述したように体を動かして体操ができるのは1階席のみ。

それでもチケット代とチケットの当たりやすさを考えると、東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』のC席はありだと思います。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』物販はある?

おかいつファミコン物販画像

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』の物販は、CD・DVD・Blu-rayとグッズがありました。

CDかDVDかBlu-rayを購入するとオリジナルトートバッグがもらえます。

おかいつファミコン物販画像

グッズ販売は1階と2階でおこなっています。

1階は現金・クレジット・電子マネー対応。

2階は現金のみのお取り扱いです。

1番人気は『けけちゃまトートバッグ』

『けけちゃま』可愛いですよね!

今回の主役といっても過言ではない『けけちゃま』

来場記念に欲しかったのですが、すでに売り切れでした。

2番人気は『みもも』のループタオル→3番人気が『けけちゃま』のポーチのようです。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』撮影スポットは?

おかいつファミコン画像

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』の撮影スポットはいくつか設けられているようです。

私が撮影したのは2階の正面側で、こちらにはファンターネ!のキャラクター3人が並んだフォトスポットが2ヶ所設けられていました。

撮影待ちをしている間に、「奥の方にも~」という声かけが聞こえてきたので、もしかしたら奥にも撮影スポットがあったのかもしれません。

その他に、1階正面入り口を入ってすぐの場所にもファンターネ!の撮影スポット。

過去の情報によると、1階正面入り口から入って奥側にも撮影スポットが設けられていることがあるようです。

2階正面側の撮影スポットは、終演後かなりの列になっていました。

ただ、1ポーズ1回のみという条件があるので、思ったより回転は速いと思います。

おかいつファミコン撮影スポット画像

NHKホールを出てすぐのところに看板が設置されています。

こちらも撮影スポットとして列ができていますが、待ち時間はそれほどではありません。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』お土産はある?

おかいつファミコン画像

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』は、入口で子どものみですがお土産がもらえます。

おかいつファミコン画像

お土産が入った手提げ袋の裏と表面。

来場記念になって嬉しいですよね!

おかいつファミコン画像

ファンターネ!のシールとフォトフレーム。

フォトフレームは左側のシールを自分で貼れるようになっています。

来場記念写真を可愛く保管できるのがいいです。

おかいつファミコン画像

セットリストと『おかいつファミコン』の公演で使用したバナナ。

バナナは上の辺りをこするとバナナの香りがするようになっています。

ゆういちろうお兄さんがバナナの香りをかぐシーンで、子どもも一緒になって香りを体感できる演出が面白かったです。

おかいつファミコン画像

ファンターネ!のクリアファイルとぬりえ。

『おかいつファミコン』の公式グッズではクリアファイルがなかったので嬉しいです!

ファンターネ!のキャラクターが可愛いですよね。

このほかにat homeさんのキャラクター・ウォーリーを探せ!の冊子が入っていました。

おかいつファミコン画像

『おかいつファミコン』グッズ販売コーナーにあったカレンダー付のペラ。

ファンターネ!のフォトフレーム。

こちらはお土産に入っていたフォトフレームと作りは同じですが、スタンプを自分で押せるようになっていました。

おかいつファミコン画像

1階と2階の間に設置されていたスタンプコーナー。

こちらでフォトフレームをもらってスタンプが押せるようになっています。

よく見ると、お土産に入っているフォトフレームとキャラクターの配置やポーズが違うんですよね。

スタンプを押した直後に、スタンプ部分に触れてしまった次男。

「もう一枚押しますか?」と係りの方が優しく声をかけてくれました。

長男分があったので辞退したのですが、そのお声かけが嬉しかったです。

まとめ

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』(おかいつファミコン)第一回公演に行ってきた話をご紹介してきました。

ストーリーも歌も盛りだくさんで、大人も子どもも楽しめるおかいつファミコン。

2023年6月18日(土)午後3時55分~午後4時55分にNHK Eテレで今回の公演を楽しめるようです。

かずむお兄さんのアクロバティック演技をテレビでご覧いただけたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です