〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには景品プロモーションが含まれている場合があります。

お出かけ情報

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばあっ!ワンワンわんだーらんど』の違いについて

NHK Eテレ画像

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』(通称:おかいつファミコン)に、2023年5月4日(木・祝)に来場しました。

(詳しくは東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』第一回公演に行ってきました! へ)

我が家では『おかあさんといっしょ』の他に、次男が『いないないばぁっ!』を見ています。

そして、今年は同じ東京・NHKホールでおこなわれた『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』にも来場できました。

(詳しくはNHKホール『ワンワンわんだーらんど』に行ってきた話 へ)

『いないないばあっ!ワンワンわんだーらんど』から『おかあさんといっしょファミリーコンサート』に移行する方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばあっ!ワンワンわんだーらんど』との比較をしていきたいと思います! 

どちらも素敵なコンサートなので、参考にしていただければ幸いです。

Contents
  1. 東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』のチケットはどちらの方が取りやすい?
  2. 東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』の基本情報
  3. 東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』は1階席以外でも楽しめる?
  4. 東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』のステージの内容は違う?
  5. まとめ

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』のチケットはどちらの方が取りやすい?

ワンワンわんだーらんど画像

NHK Eテレの『おかあさんといっしょファミリーコンサート』(おかいつファミコン)と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』

子どもも大好きですが、家事をする親にとっても午前と午後の強い味方ですよね(笑)

どちらも見ているというご家庭も多いかと思いますが、一応の対象年齢は『おかあさんといっしょ』が2歳~4歳前後。

『いないないばぁっ!』が0歳~2歳前後となっています。

子どもが小さい頃は特に「子どもが大好きなキャラクターに会わせてあげたい!」と思う方も多いのでは?

そのためなのか『おかいつファミコン』の方が、『ワンワンわんだーらんど』よりはチケットを取りやすいと言われています。

それとも、ワンワン人気が絶大!ということなのでしょうか…?

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』のチケット倍率は?

いないないばぁっ!画像
https://nhk-character.com/inaiinai/goods_portal/video-distribution/

東京・NHKホール『おかいつファミコン』と『ワンワンわんだーらんど』のチケット倍率。

こちらはあくまで噂になりますが、『おかいつファミコン』が20倍~30倍。

『ワンワンわんだーらんど』は30倍かそれ以上のプレミアチケットと言われています。

ワンワン、どんだけすごいんだ‼(笑)

ただ、コロナ禍では少し倍率が下がったという話も。

たしかに上の子のときには『ワンワンわんだーらんど』に全滅しましたが、下の子のときには第一希望当選。

希望席種が違ったので比較にはならないかもしれませんが、当たりやすかったような気はします。

SNSでも落選の声より、当選の声の方が多かった印象を受けました。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』の基本情報

東京・NHKホールでおこなわれる『おかあさんといっしょファミリーコンサート』『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』の基本情報を見ていきましょう!

NHKホール東京

住所:〒150-8001 東京都渋谷区神南2丁目2番1号

TEL: 03-3465-1751

アクセス:

・JR山手線「原宿駅」から徒歩10分。

・東京メトロ千代田線か副都心線「明治神宮前駅」から徒歩10分。

・JRまたは東京メトロ「渋谷駅」から徒歩15分。

・東京メトロ千代田線「代々木公園駅」から徒歩15分。

NHKホール画像
https://www.nhk-fdn.or.jp/nhk_hall/

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンワンダーランド』のチケットに違いはある?

東京・NHKホール『おかいつファミコン』と『ワンワンわんだーらんど』のチケットの取り方は基本的に同じです。

チケットの値段(2023年5月現在)

A席:3,230円(1階席および2階席前方)

B席:2,600円(2階席後方)

C席:1,980円(3階席)

車いす席:3,230円(1階)

※全席指定・消費税込み

※公演の当日に3歳のお子様からチケットが必要。

NHKホール画像
https://www.nhk-fdn.or.jp/nhk_hall/

東京・NHKホール『おかいつファミコン』も『ワンワンわんだーらんど』も座席やチケットの値段は同じ。

NHKの『おかいつファミコン』や『ワンワンわんだーらんど』のホームページから「Ticket every」の無料会員登録をおこなって申し込みます。

公演当日3歳からチケットが必要。

保護者1人につき2歳以下の子ども1人までが膝上鑑賞可能。

(席が必要な場合はチケットが必要)

1人第8希望まで選択可能という点も同じです。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンワンダーランド』のコンサート時間は? 

東京・NHKホールの『おかいつファミコン』も『ワンワンわんだーらんど』も、コンサートの所要時間は基本的に1時間ぐらいです。

小さな子どもが対象のコンサートなので、ちょうど良い長さですよね。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンワンダーランド』のチケットに当選するには?

おかいつファミコン画像

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』のチケット。

確実ではないですが、当選するための確率を上げられそうな方法をご紹介します。

チケットの当選確率を上げる方法

①複数人で申し込みをする

②午後の公演を狙う

③B席やC席を選択する

①複数人で申し込む

「こちらは数撃てば当たる」方式ですね。

1人よりはご主人などに協力をあおいで申し込んだ方が確率はUPします。

②午後の公演を狙う

『おかいつファミコン』『ワンワンわんだーらんど』も小さなお子さんを対象にしたコンサートです。

特に『ワンワンわんだーらんど』の対象は0歳~2歳。

午後公演だとお昼寝の時間と被ってしまうんですよね。

眠いときに眠れないと子どもはぐずることが多いので、午後公演は避ける方が多いと思います。

紹介しておきながらですが、私もお昼寝をしないと子どものぐずりがひどいので午後公演は選択できませんでした↓↓

ただ、お子さんがお昼寝をしなくても大丈夫!というタイプの方は午後は狙い目だと思います。

③B席やC席を選択する

せっかく行くなら良い席で見たいですよね!

ただ、みんな考えることは同じでやはりA席は人気です(苦笑)

上の子のときにはほぼA席+若干B席を選択しましたが全滅でした。

下の子のときには『ワンワンわんだーらんど』はすべてB席を選択して、第一希望当選。

『おかいつファミコン』はすべてC席を選択して、第一希望当選をしました。

東京NHKホールに関して言えば、B席は2階席なので思ったよりもよく見えます。

A席を選択しても1階席ではなく2階席前方の可能性もあるんですよね。

考えようによっては、B席はA席に比べれば値段も安いし悪くないのかもしれません。

東京NHKホールのC席は3階席。

肉眼ではさすがに出演者の表情までは見えません。

ただ、ステージ全体を見下ろすことができるので、生のステージを体感できるという点ではありかなと思いました。

(詳しくは東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート2023年』第一回公演に行ってきました!NHKホール『ワンワンわんだーらんど』に行ってきた話へ)

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』は1階席以外でも楽しめる?

ファンターネ画像

東京・NHKホールは、2階席・3階席でもステージはよく見える作りになっています。

『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』ではB席の2階。

思ったよりステージがよく見えて楽しめたので、『おかあさんといっしょファミリーコンサート』ではC席の3階を取ってみることにしました。

理由は単純に金額が安いのと、やはりB席やC席の方がチケットが当たりやすい気がするからです。

1階席以外でもキャラクターに会える?

おかあさんといっしょファミリーコンサート

・キャラクター(お兄さん、お姉さん含む)は基本的にステージ上での出演のみ

※一部、ステージから降りて1階席のステージ脇に登場することはあり。

ワンワンわんだーらんど

・2階席や3階席にもキャラクターが会いに来てくれる

※ビックリすることに、ワンワンまでが2階席・3階席にまで来てくれた。

ただ、『おかあさんといっしょファミリーコンサート』のNHK公演でも、過去には出演者が2階席・3階席に会いに来てくれたという情報もあります。

今回はかずむお兄さんがケガをしていたというイレギュラーがあったので、出演者が2階席・3階席までは行けなかったということもあるかもしれません。

テレビ放映時に、1階席以外はカメラに映れる?

気球に乗った子の画像

2階席・3階席でテレビに映る可能性は、恐らく『ワンワンわんだーらんど』の方があるのではないかと思います。

『ワンワンわんだーらんど』は2階席・3階席にいるキャラクターとステージにいるキャラクターとのやり取りがあります。

また、「2階席の子~!」「3階席の子ー!」と1階席以外にもワンワンが声をかけてくれることが多いので、そのたびに座席にもカメラが回ります。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』のステージの内容は違う?

幼稚園の子画像

『おかあさんといっしょファミリーコンサート』『ワンワンわんだーらんど』は対象年齢が異なるので、ステージの内容も違います。

おかあさんといっしょファミリーコンサート

・ミュージカルのようなステージを楽しむ感じ。

ワンワンわんだーらんど

・会場参加型なイメージ。

今年東京・NHKホールでおこなわれた内容。

『おかあさんといっしょファミリーコンサート』では、ストーリーでバナナの香りをかぐシーンが出てきます。

入場口で配られた手提げ袋に入っているバナナの紙をこすり、ストーリーと同じように子どももバナナの香りをかぐというものがありました。

ただ、基本的にはストーリーと歌を楽しむことがメイン。

ステージ全編が一つのミュージカルのような形になっています。

『ワンワンわんだーらんど』では、一緒に雪合戦のマネをしたり、手に持つ雪の結晶を工作してみたり。

ストーリーではなく、ワンワンたちとステージを通して遊ぶイメージ。

「ふゆまつり」をしよう!という目的はありますが、ワンワンたちと遊びながら最終的に「ふゆまつり」を開催するような流れです。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』ではゲスト出演はある?

東京・NHKホールでおこなわれる『おかいつファミコン』『ワンワンわんだーらんど』ではゲスト出演があります。

2023年公演の両ステージのゲストは下記のとおりでした。

おかあさんといっしょファミリーコンサート

・卒業した「まことお兄さん」が登場

ワンワンわんだーらんど

・『いないいないばあっ!』の現役おねえさん(2023年3月末まで)はるちゃんが登場

・『ワンワンまつり』のりんたろう、もぐちゃん、ジャンコ(ジャンジャンの双子の妹)

・2023年3月末に卒業した『ワンワンわんだーらんど』のゆうくん登場

『おかいつファミコン』では、卒業した「まことお兄さん」が途中参加。

現役のかずむお兄さん・あづきお姉さんと一緒に「からだダンダン」を披露してくれました。

しかし、残念ながら「あっ、もうこんな時間!もう行かなきゃ‼」と途中で退場。

『ワンワンわんだーらんど』では、ステージ公演当時に『いないいないばあっ!』の現役お姉さんだった「はるちゃん」が途中から登場。

最後までステージを盛り上げてくれました。

通常の『ワンワンわんだーらんど』は『いないいないばあっ!』を卒業したお姉さんが担当しています。

ただ、東京・NHKホールで開催する『ワンワンわんだーらんど』では毎回『いないいないばあっ!』の現役お姉さんがゲストで登場します。

毎朝『いないいないばあっ!』で目にしている現役お姉さんに会える唯一の機会。

おそらく現役おねえさんを務めている「おうちゃん」(2023年5月現在)も、東京・NHKホールの『ワンワンわんだーらんど』には今後ゲストで出演するのではないでしょうか?

現役お姉さん登場は子どもも大喜びなので嬉しいですよね!

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』の会場内の雰囲気は?

おかいつファミコン画像
https://www.nhk.or.jp/event/okasan/

『おかいつファミコン』『ワンワンわんだーらんど』の会場内の雰囲気。

意外だったのが『おかいつファミコン』の方が泣いている子が多く、ざわついた雰囲気だっことです。

対象年齢を考えると『おかいつファミコン』の方が大きい子向け。

ただ、大きい子とはいえ対象は2歳~4歳前後。

ちょうど色々なことが分かり始めてじっとしていられない年齢ですよね。

60分間のステージを座席で楽しむというのが難しい年齢かもしれません。

また、兄弟がいる場合は対象年齢よりも小さい子が一緒にきていることもあるので、泣き出してしまうということもあると思います。

逆に考えれば、多少飽きてしまっても周りも同じような雰囲気だということ。

騒がしくしてしまうかも?とそこまで心配にならなくても大丈夫だと思います。

『ワンワンわんだーらんど』は対象年齢が0歳~2歳。

ワンワンと遊ぶようなステージ構成だということも影響しているのか、みんなじっくり見入っています。

小さい子の心をつかむワンワン、さすがですね。

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』と『いないないばぁっ!ワンワンわんだーらんど』でアンコールはある?

ワンワンわんだーらんど画像

『おかいつファミコン』は、残念ながらアンコールがありませんでした。

もしかしたら初日の午前中公演だったこと。

体操のかずむお兄さんが実はケガをしていたからということも影響していたかもしれません。

過去の情報では、アンコールがあったこともあるようです。

その場合は初めからセットリストに曲名が書いているという話も…。

今回はセットリストにアンコールとはなかったので、元から予定がなかったという可能性もあります。

『ワンワンわんだーらんど』は閉幕したあとにアンコールがあります。

『いないないばぁっ!』でもおなじみの体操「ピカピカブ~!」は、一度閉幕したあとにアンコールとしておこなわれます。

『ワンワンわんだーらんど』の入場口で配布されるセットリストに「ピカピカブ~!」は出ていません。

でもワンワンたちと「ばいば~い!」をしたあとに、また会えるのは嬉しいですよね‼

大好きな「ピカピカブ~!」でワンワンたちと「ばいば~い!」ができるので、子どもたちも大満足です。

まとめ

東京・NHKホール『おかあさんといっしょファミリーコンサート』『いないないばあっ!ワンワンわんだーらんど』の違いについてをご紹介してきました。

東京・NHKホールでおこなわれる『おかいつファミコン』や『ワンワンわんだーらんど』は、ゲストが登場することも多く、いつも以上に豪華なコンサートです。

対象年齢が若干異なるためコンサート内容や会場の雰囲気は違います。

ただ、どちらのコンサートも普段は画面を通して見ている出演者に会えるのが嬉しいですよね。

子どもはもちろん、親も楽しめる『おかいつファミコン』と『ワンワンわんだーらんど』

ぜひ生のステージを体感していただけたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です